2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

地元紙の読者の声欄から

今朝は、読者からの市議会議員の在り方を巡って批判の声が載っていました。 他人の質問原稿を拝借なんてけしからんという記事に、うんうんとうなづきながら読みましたが、「厚生委員会30分。質問ゼロ」との記事にちょっと待って! 1月の厚生委員会、私は…

親の仕送り、30年前の水準に

大学生への親の仕送りが、30年前の水準の6万円台に落ち込んだという報道がありました。 30年前の学生といえば、私たちの世代。 私は、学費年間18万円と生活費を親からの仕送りで、まかなっていました。仕送りは、それぐらいの金額だったでしょうか。 …

大都会の片隅で 幼い障害児が餓死・・・

お母さんが、病死し、知的障害のあった4歳の幼児が、自分で食べることもできず、助けを求めることもできず亡くなっていた・・・。 痛ましい事件が東京で起こりました。 おむつの給付を市から受けていました。 配達した業者からの連絡で、市の職員が訪問した…

給食の放射能検査を

中原市議が、予算特別委員会で質問する予定。 9月の質問の時点から比べて、教育委員会も産地の公表など、少しづつ保護者の願いに向き合ってきました。 担当者によると、国の新年度予算で、2検体調べるという予算がつくかもしれないとのこと。国の基準も厳…

2月議会閉会。ヘリポート整備分担金をめぐって修正案

2月議会採決が行われました。 県営ヘリポート整備の分担金を1/2、広島市が負担することについて、その分担を見直してはという修正案がでました。 西飛行場時代に1/2負担していましたが、あらためて分担を見直すことも必要であろうと補正予算修正案に…

ひまわり福祉会事件から監査体制強化へ

9月議会で、質問し、対策をもとめてきました監査体制の強化がはかられることになりました。 不正事件を見逃したことから、3日間かけて監査する、内部告発を局長に挙げるなど改善策が説明されました。人員も1,5人増やし、国税OBなど専門家を入れるといい…

本日、2月議会厚生委員会で

1月、吉島にある刑務所の受刑者脱走事件で、吉島小学校などには警察が警備につきましたが、隣の吉島保育園は、警備されませんでした。 保育園の職員が、警備にあたりました。しかし、保育課に警察からの連絡が、なかったといいます。 警察は、「義務教育な…

息つくまなく、2月議会から予算特別委員会へ

明日は、厚生委員会で「保育園の防犯対策と防災対策」を質問。 1月に起きた受刑者脱走事件への対応について、課題を探り対策をもとめます。 さらに、地震の時、子どもたちの命を守るためには?と問います。あさって、討論があって閉会。そして、来週から予…

朗報!!エアコン整備も耐震化と同時に3年前倒し実施!

2月議会補正予算や議案の質疑に立ちました。 学校のエアコン整備の完了時期について、答弁をもとめました。 教育長は、耐震化工事とともにすすめるが、耐震化工事の必要ない学校も3年前倒し(平成27年度末)の期限内にエアコン整備を実施すると答えました…

業者・被爆者・高齢者の声を聴く

「国が破たんしたら困るが、消費税は金持ちも庶民の同じようにむしりとるから、やっぱりもっとる人からとってほしいよの」 医療機器の販売をしている男性と対話。 「儲けがなくても、売上分は、消費税を払わされるよ」と食べるのに精一杯の中、重い負担に嘆…

子どもたちに構造改革のツケを回さないためにも、新しい福祉国家を考える

今朝は、雪が積もっているのにびっくり! 孫の通う保育園で公開保育があり武道場へ行きました。 助け合いぶつかり合い育ちあっている様子を垣間見ることができました。 ブリッジをしている子どもたち、 わが子も通っていた保育園です。 (当時は、まだ、園長…

ひまわり福祉会元理事長刑事告発

広島県は、県議会でひまわり福祉会の元理事長を刑事告発したと発表しました。議会委員会での委員からの質問に答えたようです。 辻議員が映っていましたから、質問されたのだと思います。昨年、石内・やまもと・やすにしの3つの保育園に行きました。 やすに…

街頭宣伝デー!

今日は、1日中区内を宣伝しました。 久々にハンドマイクでないスピーカーで、音を出しました。 午前中は、皆川さんと一緒に白島・舟入。 午後は、タカノ橋・吉島・江波に行きました。 「くらしも経済も財政も共倒れの消費税増税反対!」 「無駄をけずり、大…

明日から2月議会開会

2月補正予算案などを審議して閉会し、続いて予算特別委員会が3月下旬ごろまで開催されます。 初めての予算案を市長は、「礎予算」と呼んでいるそうな。 実現したいとするコンセプトの一つ、「活力とにぎわいのあるまち」 広島市をそんな街にしていくためにも…

熱気あふれる「さよなら原発ヒロシマの会」結成集会

組織の枠を超えて「原発をなくしたい」この一点で350人の市民が駆けつけました。 会議室に入りきれず、ロビーまで参加者があふれました。 私も入り口付近で立ちっぱなしで、ときおり、つま先立ちでステージに立つ人を一目見ようと背のびしていました 福島…

視覚障害者の要求実現めざして〜広視協40年つどい

寒さも少しゆるんだのか、カモに見入って、川べりに立っていても寒さを感じませんでした。 つどいでジュニアマリンバのみなさんが、演奏を披露。 広視協との出会いは、学生時代。 そこで障害者問題にかかわったことが、私の人生を決めたといっても過言ではあ…

学校耐震化すすむ!〜新年度予算と2月補正予算案の説明〜

広島市議会は、2月議会が2月14日に開会し、続いて3月22日まで予算特別委員会が開催されます。松井市長にとって初めての予算編成となる広島市の2012年度予算案を審議します。 今朝の中国新聞が大きく報じています。 「一般会計の総額は5886億円で8年ぶり…

孝行したいときに親はなし。

今日は、知人のお母さんが亡くなり、お通夜に参列。 宝塚歌劇が好きな明るく包容力のある母だったと弔辞で語られた。 一人暮らしのお母さんがなくなっていたと彼は、東京主張中、聞かされたという。さぞ、突然で驚き、悔やまれたことだろう。 74歳というから…

耐震化・エアコン前倒し実施!

吉島小のエアコンのついた教室(えらく暗く写してしまいました) 2月補正と来年度予算で、学校の耐震化・エアコン設置を前倒しする計画が盛り込まれています。 市民団体・労働組合が、請願署名に共同で取り組ました。 元気になった事務局次長の二見さんが、2…

反貧困ネットワーク講演会

講師は、反貧困ネットワーク代表であり、日本弁護士連合会会長の宇都宮健児さんです。東日本大震災の問題では、二重ローン問題など生活再建を土台にした復興の在り方を語られました。 原発事故の深刻な被害に対して、日弁連は過去にも原発問題の決議をあげて…

「自分の国でやれないことは、日本でもダメです」〜米軍機による低空飛行訓練〜

今日は、ヘリコプター騒音被害をかかえる東京の東大和市から3人の市議さんが、県北での米軍機低空飛行問題への取り組みについて視察にこられ、辻県議の報告を聞きました。 中国山地に岩国基地所属の米軍機の飛行訓練ルート(通称ブラウンルート)があり、山…

沖縄防衛局長、宜野湾市長選挙介入?

今日の新聞各紙が一面で防衛局長が、宜野湾市在住の親戚がいる職員を調べて、宜野湾市長選挙に関する局長の講話を聴くように指示したことを報道しました。昨日の衆議院予算委員会で赤嶺議員が追及した問題です。 あらためて、沖縄防衛局とは、米軍の機関かと…