業者・被爆者・高齢者の声を聴く

「国が破たんしたら困るが、消費税は金持ちも庶民の同じようにむしりとるから、やっぱりもっとる人からとってほしいよの」
医療機器の販売をしている男性と対話。
「儲けがなくても、売上分は、消費税を払わされるよ」と食べるのに精一杯の中、重い負担に嘆きの声。
共産党は何で伸びんのじゃ」
「小選挙は、いけんの。次点でも全国で集めれば大きい数になるはずよの」
また、別の被ばく者の男性。
「政府や国がいうことには信頼できない。一番反対の新聞読みたい」と赤旗を読んでもらうことになりました。
午後は、防犯大会に出席。
司会者が紹介する前に、マイクで自己紹介してしゃべってしまいました。おっちょこちょいな私。
ケータイでの子どもの被害について考えさせられる講演でした。
その後、中央地区でつどい。
長生きして遠慮して生きているという高齢者の声を聞く。

帰って、あさっての質疑の質問原稿に向かうと娘からSOS。
熱が出てぜんそくの発作もでて受診している孫とママを迎えに舟入病院へきて〜!

あ〜原稿がまとまらない!!