2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

交渉のハシゴ!

介護保障を求める会が、要請署名を提出しました。 介護保険法の改正で、国は、軽度者の保険はずしを自治体にゆだねようとしています。参加者が口々に保険外しをしないよう発言しました。 さらに、パスピ−や配食サービスなど、安心して老後がおくれる福祉サー…

江波地域浸水対策の下水道管工事の図面

舟入地域が冠水したのをうけて、担当課に下水道工事の説明をもとめました。 その図面です!今、舟入地区で赤い管を垂直に埋める工事を2か所で行っていますが、5億円かかるといいます。 都市化がすすみ、土の部分が減って雨水の逃げ場がなくなりました。 加…

夏休み最後の日曜日

ハノーバー庭園で中区子どもまつりが開催されました。 児童館や青少協などの遊びのコーナーや各種団体によるバザーでにぎわっていました。障害者の作業所も出店されていて、いろんな手作り作品を買いました。 お隣のプールも子どもたちの歓声が上がっていま…

残暑厳しい中、原発ノーの日本めざして宣伝

中区の後援会も白島・基町を皮切りには、宣伝行動を始めました。 夏の強い日差しがもどり、汗をかきながらの宣伝です。 白島で3か所街頭宣伝をやって、メルパルク前で署名行動をしました。

念願のなぎさ園の給食!

玄関の飾りは、保護者会の作品とか。 佐伯区の療育センターなぎさ園にお邪魔しました。 「命を守る給食」 「顔が見える給食」 「心を育てる給食」 なぎさの給食の特徴をこう表現されました。 まず、食材ごとの加工(ミキサー食やとろみなど)のバリエーション…

児相センター見学

光町の児童相談センター内の発達支援センター、障害児療育センター、愛育園などを見学させてもらいました。 高度な検査機がそろえてあり、個々の子どもと補聴器との相性をさぐるため専門性が要求されるという話をされた難聴児の施設・山彦園。 「通園する中…

神の手!?

今日は、人間ドックをうけました。 今回、初めて市民病院を受診しました。 胃カメラを希望しましたが、以前受診していた病院と違って安定剤の注射がありません。最初、激しく嘔吐を繰り返し苦しいのなんの・・・。後悔(>_ 「力を抜いて鼻で息してください」 …

また、ゲリラ豪雨!

今朝の新聞をみて、びっくり! 午前10時ごろから激しい雨が降り、わずかな時間で、西川口町一帯が冠水したとのこと。(私は、1日会議でカンヅメ状態でしたので、わかりませんでした) 今朝、現地に行きました。 「冠水しているので、途中から車を降りた」 「…

子どもの権利条約を学ぶ

子どもの権利条約フォーラム2011のプレ企画として学習会が、ありました。講師の関西学院大学浜田先生は、各地で子どもたちと権利について考えるワークショップをされたり、バングラデシュでストリートチルドレンを支援施設に出向いたりする行動派の先生…

お母さんたちの熱いねがいをたくさん聞けた夏でした

きのうは、未来局へ障害をもった子どもをもつおかあさんたちが、要求書を提出しました。 食べること、友達と育ちあうこと、学ぶこと、生きること、働くこと・・・。障害があっても当たり前のこの願いを、経済的な理由などで妨げられることのない当たり前の社…

お盆休みでりフレシュ!

宮島花火大会の日、阿品の植木廿日市市議のお宅で、10月の市議補選の候補者を励ますつどいが開かれました。 候補者というのが、市役所の組合の大先輩の橋本さんです。 廿日市の後援会員さんには、私の選挙にも応援に来ていただきました。 みんなで応援に行…

教育委員会へ親の願いを届ける

暑い暑い中、76名の保護者や教員・留守家庭指導員・給食調理員・保育士など教育にかかわる関係者が、教育委員会へ要望書を提出しました。 残念なことに対応するのは、総務課長と係員2名。 夏休みの研修などで忙しいのは、わかるけれど、別の日にある民生…

震災から5か月。耐え難いことを耐え続ける日々・・・。

今だ、8万人の方が、避難生活をおくっておられます。 復興どころか復旧も進まない中、それぞれの地で政治の力を地域のつながりを仲間の力を集めて頑張ろうとしています。子ども手当に続いて、高校無償化も農家戸別所得補償も簡単に投げ捨てようとしています…

長崎原爆の日

〜長崎市のホームページより〜 今日は、全国でこの夏最高の暑さを記録しています。 原水禁大会に参加のため長崎に行っている村上さんも、うだるような暑さの中、式典に参加したのでしょうか。 本当にご苦労様です。 孫のみー君は、今日、保育園で原爆資料館…

ヒロシマは、66回目の原爆の日をむかえました

議員となって初めての原爆の日です。 名前がわかっていながら、引き取り手のない800名の遺骨が眠っている供養塔前で慰霊祭が行われ参加しました。 まだ、6時過ぎだというのにたくさんの市民が、平和公園のあちこちで手を合わせる姿をみかけました。そして、…

2011平和行進

午前は、北海道コースからの平和行進に参加。 南区・中区役所のみなさんから激励を受けました。 午後は、国際会議の分科会に参加。 核兵器廃絶と平和、環境、エネルギー、くらしをテーマに意見交換がつづけられています。 ベトナム代表が、枯葉剤被害問題や…

被災地 仙台市荒浜、名取市閑上地区。

5月の被災地(岩手県)より、瓦礫の撤去が、すすめられています。 たんぼは荒れ、雑草がはえ放題。仙台一の米どころを津波が襲いました。 防風林が、なぎ倒され流されています。 学校にあったであろう二宮金次郎像が、田んぼの側に横たわっていました。 仙台…

広報委員会視察

今日から三日間、仙台と東京へ視察です。 仙台市議会で、広報委員会をはじめ議会活動の説明を受けました。 議会開会のお知らせポスターの作成など、仙台市独自の取り組みは、とても参考になりました。 震災被害の説明は、被害の甚大さをあらためてしらされま…