長崎原爆の日


長崎市のホームページより〜
今日は、全国でこの夏最高の暑さを記録しています。
原水禁大会に参加のため長崎に行っている村上さんも、うだるような暑さの中、式典に参加したのでしょうか。
本当にご苦労様です。
孫のみー君は、今日、保育園で原爆資料館に行くといっていました。
しんちゃんの三輪車を見るのだといいます。
それを聞いた別の保育園に通う妹のりおんちゃんも「行きたい!」コール。
そのうちに「行きたい」が「乗りたい」に変わっていきました!(^^)!
「原爆で真っ黒こげになって乗れんのよ。しんちゃんも三輪車に乗ってもっと遊びたかったろうね」と話しかけると「うん。うん」と神妙に聞いていました。
特に年少組のみー君は、原爆の絵本に夢中で「読んで!読んで!」とせがむそうです。83ページもある「絵で見る広島の原爆」という本も好きでママが悲鳴を上げていました。
幼い子どもたちも真剣に原爆に向き合い、命の大切さを感じとろうという姿に心をうたれます。
また、今度しんちゃんの三輪車を見た話を聞かせてね。

広島平和記念資料館ホームページサイトマップ にしんちゃんの三輪車などの原爆遺品の画像あります
http://www.pcf.city.hiroshima.jp/