2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月議会閉会

今日で2月議会が閉会し、月曜日から予算特別委員会が始まります。2月議会では、議員や市長など特別職の報酬引き上げに反対する修正案が出されて、賛成しました。これは、民間給与に合わせて職員給与を月900円余り引き上げるのに、便乗したものです。 今期も…

学校校舎の耐震化工事完了は、1年延期に!

広島市は、校舎の耐震化工事が、来年度にずれ込むことを昨日の文教委員会で答弁しました。 今朝の中国新聞が詳しく取材して、報道しています。私がレクを受けた以上に詳しい内容なので、備忘録としてアップしました。 (入札不調の理由は、記事では東日本復…

2月議会も総括質問を終え、今日は文教委員会でした。

文教委員会の補正予算議案は、校舎耐震化や空調設備整備事業などで、24億円余り残ったの予算を補正するというものです。 校舎耐震化は今年度終了予定でしたが、入札不調などで34校の事業が終了しませんでした。 今、建設業界は、岩国基地増強のための国…

特別委員会視察で九州に行きました。

都市活性化特別委員会の視察で3日から5日まで、福岡・長崎・鹿児島・熊本市を視察しました。 「福岡市は、一人勝ちですよ」とタクシーの運転手さんが言われました。 県外からの買い物客が高速バスでやってくるそうです。 大企業の支店や商業施設、大学が集…

市民から相談に対応中!

先日、家の前の植え込みにごみが捨てられて、困っているという相談が寄せられました。 私の大学の先輩だと言われました。 近くのコンビニの買い物客のゴミだろうといわれますが、写真を撮った日は、そうでもなく、いつもはこんなもんじゃないといわれました…

中区で市政報告会

31日日曜日、広島市社会福祉センターで市議団主催の市政報告会をおこないました。 私から12月議会の一般質問について報告し、中森議員から来年1月から実施予定の子ども医療費補助制度の案について説明をおこないました。12月議会では、18歳選挙権に…