2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「あじさい革命」広がる

赤旗 関西電力大飯原発再稼働の準備が進む中、 毎週金曜日ツィターでのよびかけにこたえた官邸前デモが、4万人を超えて増え続けています。 マスコミは、当初報道せず、批判の声に押されて取り上げるようになりました。 福島の事故を通して、類を見ない危険…

聴覚障害者の救急要請FAX、消防局から改善報告

聴覚障害者の市民から救急要請のFAXが届いていたにもかかわらず、数時間放置されていました。 幸い重態に至りませんでしたが、事は命にかかわる問題です。 コミュニケーション障害のある市民からの要請にどう的確に対応するのか、改善報告が消防上下水委…

6月議会  意見書案や議員提案などかけめぐる

今日で、一般質問は終わり、明日から常任員会です。 私たちは、昨日から「黒い雨」地域拡大や消費税増税、原発再稼働反対の意見書案をもって回りました。 黒い雨問題は、他会派の修正に同調する予定。 「第1種指定で地域拡大を」という一点共闘で全会一致を…

一般質問終わりました

傍聴者のみなさん、ありがとうございました。 家事手伝いに来てくれている母も父と傍聴しました。 最後の質問者でしたので、元気よくを心掛けてやりましたが、質問の項目も多いので、途中早口になり、3分残ったようです。 (次回は、時計を準備しなくては・…

明日は、消費税衆院採決か?

消費税をめぐって国会も大きな山場を迎えています。 民主党の分裂など、とりざたされています。 緊迫した日に、一般質問です。 原稿も9枚半に何とか抑えました。 住民からの要望にこたえるホットな問題ばかりなので、最後の最後まで文言を巡って団会議を持…

一般質問の日時が変更 26日午後3時ごろか

やっと、質問項目もきまりましたが、まだ字数が多く、削減しなくてはいけません、 言いたいことは山ほどあるのに、つらい作業です。 ・被爆地ヒロシマの責務 1、核兵器廃絶 2、オスプレイ配備反対を 3、黒い雨地域拡大を 4、8・6までにユース・ホステ…

今日から6月議会

さて、2年目の6月議会。 補正予算が組まれない異例の議会となりました。 国会の状況が、混迷して国からの予算も新規についていないからというものでした。 「子どもの医療費無料化拡充を」 「保育園の耐震化を」 早急に取り組まなくてはいけない課題はあり…

早くも、台風襲来

梅雨の時期に台風襲来です。 幸い広島は、静かに通り過ぎてくれたようです。 東京から帰ってくる息子が、名古屋駅で30分足止めとなりました。私は、一般質問の原稿づくりでお尻に火がついています。 A4で9枚にしなくてはいけませんが、今13枚です。どこを削…

被爆者支援ネットの講演会〜被ばくと補償〜

広島の被爆者の証言活動も体験し、研究されてきたという直野先生は、若い美人の研究者。理路整然としかも熱く語られました。「被爆国日本でなぜ、原発事故が起きたのか・・・」 原発事故後、テレビで外国の若者が不思議そうにたずねていました。 被爆国であ…

また、墜落。オスプレイ岩国・沖縄配備中止を!

欠陥機で鳥類にも悪影響があるオスプレイ。 普天間基地への配備も争点になった沖縄県議選。 共産党も5人当選し、民意を示しました。 こともあろうか、岩国への一時配備を政府が、押し付けようとしています。 しかし、今日、またしてもアメリカで墜落事故をお…

黒い雨拡大・国保問題で交渉

12日、黒い雨地域拡大を求めた広島市の健康被害調査報告に対する検討会での結論が、7月には示されるという最終段階にきました。 しかし、被爆者と同じような健康被害で苦しんでいる黒い雨被害者をまたしても切り捨てようという中味です。 検討会では、広島市…

土日も消費税談合?

21日の会期末までに法案を通そうとして、土日も返上して自公民での密室審議がされているといいます。「密室談合」がまた、復活です。 消費税だけ通すのは、まずい、子ども新システムとだきあわせる動きもあるといいます。大学の同窓会総会で、全盲のピアニス…

介護・社会保障の原則とは

修正協議に先立ち、自民党は、社会保障改革の骨子を、まとめました。 時事通信よると、社会保障制度改革は、社会保障制度改革国民会議を内閣に設置。委員20人以内で組織し、首相が任命。 制度改変を増税より1年先行させる 中味はというと 公的年金制度は、…

消費税大連立

きれいな花を咲かせていました、 自公民が、結局、消費税修正協議に入ります。 対決姿勢はポーズだったのですね、 もっとも違いは、時間軸だけといわれていました。「消費税10%になったら、買い物しないよ」 高齢者の声です。 こうした高齢者をお得意とする…

人にやさしい特別委員会

児童虐待と高齢者施策について報告がありました。 児童虐待は、昨年度740件、一昨年を上回る高い通報・相談件数で、胸が痛みます。 他の委員も児童相談所のハード・ソフトの充実や背景にある貧困問題への対策をもとめました。 私は、虐待の予防という観点か…

運動会

昨日は、白島小学校、 今日は、基町小学校の運動会でした。 今日は、少し暑くなりましたが、少雨がちょうどいいお湿りになりました。 それにしても、川内小学校への脅迫文は、許せませんね。 子どもたちの通う学校への嫌がらせは、本当に卑劣です。 他県の事…

花みどり公園を知っていますか

安佐北区三国にあります。 もともとは、JAの花木団地としてスタートしました。 広島市も試験場としてバックアップしてきたそうです。 花木事業が、うまくいかず、市民の憩いの場として生まれ変わりました。 子どもと芝すべりに来たことがあります。 芝生の…