6月議会  意見書案や議員提案などかけめぐる

今日で、一般質問は終わり、明日から常任員会です。
私たちは、昨日から「黒い雨」地域拡大や消費税増税原発再稼働反対の意見書案をもって回りました。
黒い雨問題は、他会派の修正に同調する予定。
「第1種指定で地域拡大を」という一点共闘で全会一致をめざします。

消費税増税反対は、「わしは、賛成する」という発言もありました。
今回、他会派の議員も脱原発で一般質問しました。
原発再稼働反対にどういう態度をとられるのか。
「どうせ、賛成少数だからと同調できない」と言い訳のような声もありました。

広島駅南口Bブロック問題は、「借家人追い出しをせまる組合のやり方は、おかしい」と他の会派の議員も賛同する動きも広がっています。