2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月議会を前に市長へ要望

政令市最低クラスの子ども施策に早急に取り組むことをもとめました。子どもの医療費無料化の拡充と保育園の耐震化問題です。 同時に8・6を前にユースホステルの再建を要望しました。 市長は、保育園の耐震化は、急がないといけないという認識を示しました…

障害者のねがい。基町団地の住民のねがい。

昨日は、障害者団体の要求を語る会に参加。 障害種別や教育・社会参加など分野をこえた課題が、だされました。 総合支援法から子ども新システムなど、国の責任が後退し、応益負担の強化と営利企業の参入に、危機感が語られました。今日も昨日に続いて熱い1…

イチゴの歌

昨日、両親がお米を持って来広。 不揃いのイチゴがありました。真っ赤なイチゴはいいました〜 まだまだ、僕たち青いけど、おひ様いっぱい浴びて〜 真っ赤か、真っ赤か、真っ赤になるよ〜月曜日に3歳になるりおんちゃんの得意な歌です。 「お誕生会するんよ」…

黒い雨厚労省交渉

黒い雨健康調査検討会が、29日に開かれます。結論がだされるのではないかという状況にきています。厚労省の援護室長と黒い雨の会のみなさんと交渉。 WGがまとめた検証結果は、ごく一部の地域外を認め、健康被害は、精神面だけというものです。 前回検討会に…

政府交渉

東京衆議院議員会館で、中国ブロックの予定候補者や地方議員が、各省庁と交渉しました。 (写真は国会弁当) 事前に渡してあった要望書に、担当者が応えるのが、長く質疑は、10分くらいで、時間ぎれ。 それにしても、外務省と防衛省の交渉には、頭にきました…

広島市健康づくり計画・医師会夜間急病センターの運営状況(厚生委員会開催)

広島市が健康づくり計画でおこなった調査の評価がだされました。 睡眠による休養が取れないという人が、27.4%とこの10年間で2.7ポイント増えている、また、自殺者も28人増えているという結果が出されました。睡眠不足や自殺予防の取り組みは、個…

後援会日帰りバスツアー

昨日は、中区スポーツ大会の開会式に出席後、バスに乗って瀬戸田・大三島へ。 耕三寺や平山美術館を散策。 マスコミで取り上げられたという肉屋さんのコロッケを、息子へのおみやげと夕食のおかずを兼ねて買いました。 大山祇神社の前の、神山(みやま)まん…

がれき広域処理要請、圧縮(宮城県)

宮城県内のがれきのうち、広域処理を要請する量は、当初見込んだ344万トンから100万トン程度に圧縮される見通しとなったことが18日、分かった。 広域処理量の圧縮は総量の減少に加え、県内処理を拡充することで可能となった。 細野大臣は同日、岩手…

ずいぶんご無沙汰しました。 夜の会議が続いたり、ついつい横着をしました。 このところ、市役所前や江波、白島の地域要望を申し入れに区役所に行きました。従来の土木課と管理課が、「地域整備課」「維持管理課」に変更しました。業務内容の線引きもかわっ…

昨日は母の日

昨日の演説会後、母の日花の鉢を届けにいきました。 昨夏、つつじが枯れそうになったと地域の方から、水やりの申し出がありました。 白島新駅ができて、つつじやヒイラギが、どうなるのか心配されています。

明日は、演説会

広島1区演説会にお越しください! 5月13日(日)午後2時 県民文化センター 弁士 井上哲士参院議員 大西オサム(衆院広島1区予定候補) 私も出番があります。 石村智子候補のメッセージを読むことになっています。 障害者の処遇向上のために、やめた職…

ポリオ予防接種、不活性ワクチンにきりかえ

国は、不活性ワクチンの公費助成をすると新聞で報じました。。 生ワクチンで100万人に2〜4人のポリオ患者が、うまれるということから、不安が広がり、接種率が低下し、問題になっていました。 先進国では、何十年も前から当たり前になってきた不活性ワクチン…

ギリシャでは、高齢者が、日本では、若者が自殺。

ギリシャでは、財政再建の名のもとにすすめられてきた国民生活犠牲の緊縮財政に抗議して、年金生活の高齢者が、拳銃自殺したといいます。 さきの総選挙では、こうした政治にNOの審判が、くだされました。 同じことは、フランス大統領選挙でもサルコジ氏の敗…

「発達障害は、伝統的な子育てで予防できる!?」大阪維新の会市議団の家庭教育支援条例

集団や人ごみの中で、突拍子もない行動をとり、発達障害の子どもたちは、周囲から白い目で見られることもありました。 その視線をあびた発達障害の子をもつお母さんたちは、わが子の行動も理解できず、周囲からも責められ、どれほど悩み、苦しんだか・・・。…

憲法集会参加後、田植えに帰省。いよいよ、全原発止まる。

3日の憲法集会。 記者クラブのありかたなど、メディアの問題点をミュージカルにして、表現。 講演は、法政大田中優子さん。 テレビでおなじみの和服姿が、凛としてすてきでした。 江戸時代の研究者です。当時、鎖国していましたが、外国のものを選択して取り…

昨日は、メーデー。明日は憲法集会

昨日は、83回メーデーに参加。 晴れてよかった。 国家公務員の組合からは、国の責任を投げ捨てる地域主権改革に対抗して、「地方をまもる首長の会」が結成されたという報告もありました。 保育の新システムの問題点を訴えた寸劇など、趣向をこらしたそれぞれ…