昨日は、メーデー。明日は憲法集会


昨日は、83回メーデーに参加。
晴れてよかった。

国家公務員の組合からは、国の責任を投げ捨てる地域主権改革に対抗して、「地方をまもる首長の会」が結成されたという報告もありました。

保育の新システムの問題点を訴えた寸劇など、趣向をこらしたそれぞれの組合の要求がだされました。
市民の生活や福祉にかかわる大問題です。
集会後、タカノ橋までデモ行進。
自由法曹団の弁護士さんたちと食事をしながら、懇談しました。
明日は、憲法集会です。
みなさん、それぞれ司会や役者になって奮闘されるようです。

今日の夕方は、久しぶりにサロンシネマに行きました。
「GOOD]〜善き人〜
反ナチだった大学教授が、ヒトラーの目に留まったことから、ナチス親衛隊になり、出世していきます。しかし、ユダヤ人の友人も助けることができず、苦悩する姿が描かれました。
親衛隊の制服に身を包んで、その友人を探す姿が、やりきれませんでした。
独裁、狂気、ファシズムホロコースト・・・。

新自由主義がもたらした貧困と格差を解決できない政治や経済のゆき詰まり。
出口をしめしてくれると期待を寄せる人も「ハシズム」と呼ばれています。
その大阪には、地元紙というのがないそうです。
「大阪新聞」「阪神新聞」というのを聞きませんね。
憲法集会では、メディアについて取り上げられます。