2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

戦争法案反対!国会を12万人で包囲。広島でも立ち上がったママたち!

「戦争法案、絶対とめる!」 たまげましたね! 国会周辺は大変なことになっています。 マスコミ各社が空撮しています。 赤旗も号外を出したとか。 4野党党首がそろい踏みし、坂本龍一さんによるサプライズスピーチもあったようです。 広島では、ママたちや若…

若者を戦場におくるな!

いろいろ書きたいことはあったのですが、PCの不具合からブログも休止していました。 お盆休みは、実家で田舎暮らしを満喫しました。 暑さのせいか蚊の姿をみかけず、さされることもありませんでした。 父の叔父がルソン島で戦死しています。享年30歳。 2万5…

2015年08月10日のツイート

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

被爆者の誓い「戦争法案は許してはいけない!」

昨日は、70年目の長崎原爆の日。 「広島長崎の悲劇を繰り返してはいけない」 これは、侵略戦争の反省とともに憲法9条に込められた誓いであり、戦後日本の原点です。今、この憲法をなきものにして、海外で戦争する国へつきすすもうととしています。 平和式典…

被爆70年、核兵器いらない!戦争法案廃案に!

ヒロシマは、70年目の8月6日を迎えました。 朝早くから市民の慰霊碑への献花が続きます。 志位委員長と国会議員団、市議県議が、原爆死没者に哀悼の意を込め、核兵器廃絶の誓いを胸に 慰霊碑に向かい、式典に参列しました。 昨日、国会で中谷大臣は、安保法…