2016-01-01から1年間の記事一覧

12月議会が終わりました!

最終日の議案に対する討論を行いました。 日本共産党の近松さと子です。 党市議団を代表して、平成28年第5回広島市議会定例会に上程された議案について討論を行います。 第111号議案、市会議員の議員報酬、費用弁償および期末手当に関する条例の一部を改正す…

大破したオスプレイの墜落事故がなぜ、「不時着」なのでしょうか!

これがどうして不時着なんでしょうか。機体は、大破しています。 二人が負傷したといいますが、それくらいでよく済んだといえます。なんと、在沖米軍トップが「不時着に感謝しろ」と発言したそうです。 どこまで、上から目線なんでしょうか! (写真 森住卓…

今日は12月議会建設委員会でした。

私は、交通安全計画の素案について、高齢ドライバーの免許返上問題や通学路の安全、白島新駅のホーム転落防止などの意見を述べました。 また、議案外で「世界遺産・原爆ドームに、ふさわしい周辺環境とは何か」について質問しました。 今月、観光が20周年…

再稼働中の伊方原発へ

11月、四国電力の伊方原発のある愛媛県佐田岬半島へ行ってきました。 みかんの段々畑と海に囲まれた美しい半島です。 私は、伊方原発運転中止をもとめる裁判の原告でもあります。 伊方原発は、今年の8月、鹿児島県川内原発に次いで、再稼働しました。 狭い敷…

市議会建設設委員会の視察報告

11月、経緯設委員会視察で北海道と東京に行ってきました。どうしてもFBにアップするとブログがおろそかになります。 札幌市内を走る電車が歩道沿いを走ってきます。 ループ化を進めるため、新たに軌道を敷き、電停を歩道に設置しました。 バスに乗る感覚で利…

高齢者の外出の支えを守ろう!

高齢者交通費助成制度は「市から送られてくるお便りの中で、これだけが楽しみ」と高齢者が頼りにしているものです。申請者のうち47%の高齢者が、タクシー券を利用しています。 ところが、11月21日、広島市は、2019年(平成31年)から廃止する方針を市議会に…

吉島公民館で市政報告会をおこないました。

29日土曜日の午前中、吉島公民館で市議団主催の市政報告会を行いました。 9月議会の一般質問をおこなった中森議員と二人で今の市政の問題点を報告しました。私からは、新しい総合事業のあらましや市営住宅の空き家の問題などを報告しました。 「介護を受けな…

国連で、核兵器禁止条約の交渉開始をもとめる決議が採択されました!

今朝、うれしいニュースが飛び込んできました。 国連で、核兵器を禁止する条約の交渉開始を来年から始めようという決議が、123カ国が賛成 反対は38カ国の 賛成多数で採択されました。核兵器禁止条約決議国連で採択 10月28日 08時39分 NHK広島放送局より…

怒り心頭!!

今朝のしんぶん赤旗を呼んで、腰が抜けました。政治とお金の問題で、不正を許さず、自らも清廉潔白を貫いてきたわが党の地方議員の一人が、こともあろうに不正に手を染めていたなんて!また、最初の記者会見で、府委員会も本人の言い分をうのみにしてきちん…

女性消防吏員の採用と仮眠室の改善を!〜決算特別委員会第3分科会消防上下水関係〜

「消防女子」 横浜を舞台に、お父さんにあこがれて消防吏員になった女性を主人公にした漫画です。 ところが、現実には、危険を伴う業務で女性が従事しているのは、消防吏員が一番低水準だといいます。 広島市消防局の女性消防吏員は、45名、3,7%。国は、20…

「入りたくても当たらない市営住宅」

昨年度も平均応募倍率が20倍を超え、最高倍率は、241倍でした。 今、市営住宅の応募者の7割が高齢.ひとり親.障害世帯です。 入居資格の収入基準が引き下げられて月額15万8千円以下ですから、本当に困っている世帯といえます。 ところが、14000戸の市営住宅…

12日、決算特別委員会総括質疑に立ちました。

総括質疑は、市長も出席して行われます。 私は、中区の議員として二つの問題を取り上げました。一つは、国道2号線高架延伸工事の再開を国に求めるという新聞記事がでました。 市内渋滞解消のために、湾岸線として江波地域などで500件の立ち退きを強いた広島…

9月議会が終わりました。

地元紙には、2018年4月から、平和公園の完全禁煙化する条例改正を議員提案で可決したことが、大きくとりあげられていました。昨年県医師会から要望書も提出されていました。「受動喫煙防止の観点からも、広島平和記念公園を全面禁煙にする必要があると考えま…

9月議会建設委員会で質疑しました。

9月議会建設委員会は、4本の報告案件がありました。①広島大学旧理学部1号館の保存・活用について 広大の跡地の活用は、「知の拠点」の再生というコンセプトで取り組まれました。 にぎわいの創出が優先されたという印象ですが、「知の拠点」の核となる旧理学…

今月26日は、国際核兵器廃絶デーです。

今月26日は、国連が提唱した「国際核兵器廃絶デー」です。それにちなみ、県被団協と原水協がよびかけ、本通りで街頭宣伝と署名行動が行われました。朝夕涼しくなったのに、日中の日差しの暑いことには、閉口しました。吉岡さんや佐久間さんたち被爆者が、…

NHKスペシャルで「健康格差は所得格差」が浮き彫りになる!

私たちのこれから「♯健康格差 あなたに忍び寄る危機」昨夜のNHKスペシャルは、興味深い内容でした。http://www.nhk.or.jp/ourfuture/vol6/「所得や住んでいる地域などによって、病気のリスクや寿命に格差が生じる「健康格差」。全ての人に関わる大きな問…

市長へ予算要望を提出

9月議会が今日開会しました。 学校の窓ガラスの飛散防止などの防災対策や学童保育の増設予算が計上されました。 定時制や通信制を統合した新しいタイプの学校が入札不調のため、いったん予算を取り下げ、マイナス補正となりました。開会後、市議団で市長に、…

9月議会が、16日から始まります。

「事務所を訪ねたが、おらん」 こんなお電話があったようです。 すいませんね、16日からの議会対策で、議会控室にこもっております。 今回の議会では、自分の所属している建設委員会の付託議案の審査と報告案件の審査を担当します。 関連する当局から説明…

この夏は、各地に勉強に行きました。

7月30日、31日、8月1日の三日間、神戸芸術センターと神戸市外語大を会場に、第58回自治体学校に参加しました。 オープニングは、中華学校の子どもたちによる獅子舞です。 記念講演は、加茂利男大阪市立大名誉教授、特別講演は、西堀喜久夫愛知大教授 地方「…

豪雨災害から2年目を迎えました。

今日は、県と市が主催する慰霊式に参列しました。 市長や県知事、国会・県会・市会議員、遺族や被災者など500名の参列があったといいます。 ある息子さん夫婦を亡くされた方は、お盆前にお会いしたところ、お墓をつくり、3回忌を済ませたと言われていま…

71年目の終戦の日

昨日8月15日は、終戦の日でした。 今年は、リオオリンピック開催と重なりました。 国も人種の違いも超えたスポーツの持つ力に感動し、平和の祭典となるように願わずにおれません。 さて、私は、この日、二つの宣言を感慨深く受け止めました。 一つは、15日付…

71年目のヒロシマ。

71年目の広島。 祈りにつつまれる中、国会議員団とともに献花を行いました。8時から平和祈念式典でした。 松井市長は、核兵器は「絶対悪」として、「禁止するための法的枠組みが不可欠」と強調しました。 湯崎知事は、「廃絶こそ現実主義」と核抑止力論を批…

「いなくていい人はいない」

「いなくていい人はいない」 今朝のしんぶん赤旗の主張のタイトルです。相模原市の障害者施設で起きた殺傷事件は、衝撃が大きく、しばらく語るべき言葉も見つかりませんでした。障害のある人達は、どのような思いでいるでしょうか。 早速、家族や関係者の団…

建設委員会市内視察に行きました。

22日、建設委員会の担当する市の仕事現場の視察に行きました。まず、改修が完了する平和公園のトイレです。 公園内の老朽化した5つのトイレを4つにまとめて、改修するという計画をすすめていました。 平和公園ゆかりの丹下事務所にデザインを依頼したそうで…

今日は、都市活性化特別委員会の一日でした。

午前は、「地域公共交通のあり方について」と題して、交通ジャーナリスト鈴木文彦さんの講演が行われました。 全国の事例を交えて、これからの地域公共交通の考え方を話されました。その中で「みんなが安心して住み続けられる地域の社会資本としての交通」「…

参議院選挙、お世話になりました!

昨日は、選挙までポスターをはらしていただいていたお宅にお礼を言いながら、 片付けに回りました。 「入れたのよ。残念だったわ。高見さん」 みなさん、口々におっしゃっいました。 ありがたいことです。高見さんは残念でしたが、全国では、比例票で601…

明日は、参院選挙投票日です!ちからを合わせて政治をかえよう!

最後の広島駅南口の朝宣伝です。 今日は高校野球の開会式、球児たちがたくさん集まっていました。 高すぎる学費や給付制の奨学金の訴えに、耳を傾けてくれたようです。若い力で安心して学べる社会にしよう! さて、野党共闘の要としてがんばった志位委員長の…

選挙に行って、被爆地の願い、憲法9条を守ろう!

憲法改正が大争点です。 自民党幹部は、秋の臨時国会で憲法審査会を動かすという発言しました。 憲法改正は、衆参両院で発議されて、両院2/3の賛成で国民投票がおこなわれます。 期限は、発議から半年以内です。 安倍首相は、任期(2018年)中に憲法改正を…

[消した年金」 積立金は、年金受給者のためにつかえ!

安倍首相は、私たちの年金積立金を株価のつり上げのためにつぎ込んできましたが、昨年度5兆円の損失を出したことが、GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)が厚生労働省にだした財務諸表でわかりました。今年に入っての分も含めると7兆円に上るとい…

「人を殺すための予算でなく、人を支えて育てる予算を優先させていくべきだ」発言をめぐって

選挙戦も終盤に入ります。 連日夜の弁士で中区内をまわっていました。 今、朝宣伝に出かける前です。 昨日のしんぶん赤旗に残念なニュースが入ってきました。 NHK番組での日本共産党藤野保史議員が自らの発言をめぐり、不適切であったと謝罪し、政策委員長の…