市長へ予算要望を提出

9月議会が今日開会しました。
学校の窓ガラスの飛散防止などの防災対策や学童保育の増設予算が計上されました。
定時制通信制を統合した新しいタイプの学校が入札不調のため、いったん予算を取り下げ、マイナス補正となりました。

開会後、市議団で市長に、来年度の予算要望書を提出しました。

私からは、サッカー場建設候補地に再浮上した中央公園について、隣接する基町団地の住民の声を聴くことを求めました。

さらに、高齢化が著しい基町団地では、活性化計画に福祉と介護の拠点づくりが盛り込まれています。住民が助け合い組織や集いの場を運営していることを紹介し、店舗や住宅部分を利用しての拠点を早く実現するように求めました。