9月議会が、16日から始まります。

「事務所を訪ねたが、おらん」
こんなお電話があったようです。


すいませんね、16日からの議会対策で、議会控室にこもっております。
今回の議会では、自分の所属している建設委員会の付託議案の審査と報告案件の審査を担当します。


関連する当局から説明を受けました。
ひとつは、監査から指摘された児童手当の返還請求での督促の不備です。
督促マニュアルの徹底を図るとしています。


次に、独立法人広島市立病院機構の経営状況です。
平成26年から、法人化した市立病院は、この年11億円の黒字を計上しました。
看護師などが必要数を満たさず、人件費が執行できなかった事も要因です。
平成27年度は、一転5,8億円の赤字でした。
設備投資の増加に対して、収益が見込みより少なかったとしています。
セールスにつとめ、中期計画の4年間で黒字にしますと強調。
高度先進医療を否定するものではありませんが、広島市民病院の平均入院日数が、とうとう12日から11日に減っていました。退院先を探す患者家族の悲鳴が聞こえそうです。


心配した看護師の欠員は、27年度当初11人の不足がありましたが、今年は、充足し改善されているようです。


さて、お昼のニュースでサッカー専用スタジアムの第3の建設候補地として中央公園芝生広場があがりました。
県・市・サンフレ・商工会の4者で合意したようです。

隣りには、小学校や幼稚園があるんだけどな〜