2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「慰安婦」問題で日韓政府が合意!

「従軍慰安婦」問題で日韓政府が合意というニュースが飛び込みました。 「あの安倍首相が合意するの?」と正直驚きました。軍が関与した政府の責任を認め謝罪し、10億円の基金を創設するとしました。 http://www.chugoku-np.co.jp/news/article/article.php?…

政務活動費領収証のホームページ公開を!

議会改革検討委員会が、開かれました。 今後のスケジュールを確認した後、政務活動費領収証の議会ホームページ公開について、それぞれ検討した意見を出しあいました。公開に賛成したのが、公明党と共産党。 反対が、自民党や保守クラブ、立風会、市民クラブ…

夫婦別姓を選択できる社会に!

最高裁で、「夫婦同姓は合憲」という判断が下されました。 最近前向きの判決が出ていたので、期待しましたが、がっかり。 原告の80歳の女性が、悔しさを吐露されたニュースをみるとたまりませんでした。 判決は多数決でおこなわれ、「合憲」10人「違憲」5人…

自宅でパスワードを間違えて、「しばらく利用できません」という赤字が出てしまいました。 控室で更新しています。 さて、13日藤井議員と今議会に、処理費が計上されている下水汚泥肥料が放置されている世羅町へ行ってきました。 矢山世羅町議に、8か所の…

12月議会が始まりました!

昨日から議会が始まりました。 忙しくなるとFB更新だけで精一杯になって、ブログはご無沙汰してしまいました。さて、私は、来週8日火曜日3時ごろから一般質問で登壇します。昨日通告し、今日は、質問の聞き取りに来た課長さんに対応で、バタバタしました。…