12月議会が始まりました!

昨日から議会が始まりました。
忙しくなるとFB更新だけで精一杯になって、ブログはご無沙汰してしまいました。

さて、私は、来週8日火曜日3時ごろから一般質問で登壇します。

昨日通告し、今日は、質問の聞き取りに来た課長さんに対応で、バタバタしました。


今日は休会ですが、陳情や請願に来られた団体の要請活動に同席して、声をお聞きしています。


豊かな保育をもとめる会のみなさんが、6万人分の署名をたずさえて、議長に要望しました。

それにしてもたくさんのママと赤ちゃんに、「ようこそ議会へ!」と思わず声がでました。

「待機児解消は、保育士の待遇改善が先決。改善が進まないと保育園も増やせない」

「公立保育園の完全給食を」

「あかちゃん3人に一人の保育士配置を見直して」

「発達障がいに対応してほしい」

切実な声をしっかり聞いて、より良い保育環境を実現させなくてはなりません。


さて、この要請の前には、私学助成をもとめる会の要請に同席しました。

月曜日には、子どもの医療費助成の拡充を求める団体の請願に同席します。


どの子にも充実した保育、教育や医療が、保障される政治を実現させなくてはなりません。