2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェンダー指数順位世界で57位の日本で、職場で地域で家庭でがんばる女性たち!

夫婦別姓の裁判をおこしたなんと(失礼)75歳の女性原告。脱帽。 (22年前、姓を決めるときの軋轢が、よみがえりました) 旧財閥系の大企業やメガバンクでのコース別人事制度とのたたかい。 行政などでの意思決定機関への女性の参画や女性教育を進めてきた…

日本母親大会開催

髪を切って夏バージョンの私。母親大会に参加しました。 名古屋のお母さんとおしゃべりしたり、地図を囲んでうなっている一団に声をかけ、「ようこそヒロシマへ!」 広島で初めて開催される日本母親大会。 湯浅誠さんの講演の後、クミコさんの「祈り」に涙し…

厚生委員会で視察

財団法人放射能影響研究所に初めて足を踏み入れました。 前身である原爆傷害調査委員会は、アメリカによってつくられABCCとして知られています。被ばく者の調査はするが、治療はしない「人体実験」と批判されてきました。 かまぼこ型の独特の建物は、耐震性…

黒い雨の認定地域拡大をもとめる

昨日は、黒い雨の降雨地域の認定拡大をもとめる会のみなさんが、広島市に申し入れ書を提出されるのに同席しました。 広島市の調査で、認定の拡大をもとめている地域で、被ばく者と同じくらい健康状態が悪いという調査結果がだされました。それをうけて国も重…

福島原発と放射能を考える学習会

長年被ばく者治療に携わってこられ、原発なくす運動にもかかわってこられた青木先生に講演していただきました。 福島の事故から原爆の放射能の影響、原発推進の歴史、上関原発反対運動から自然エネルギーの可能性まで盛りだくさんの内容でした。 とても時間…

今日は、各地で夏祭り

孫の通う保育園で夏祭り。 入院騒ぎで、どうなるかと案じましたが、木曜日に退院できました。 今日は、ママとパパは、おでんやトウモロコシ販売で大忙し。 みー君は、年少組さんとお買いもの。 りおんちゃんも何をかってもらおうかな。神楽が始まった頃、私…

再び、じんましんになりました。

蚊にかまれたような小さなふくらみが現れ、かゆい!! 以前も似たような症状が・・・。 あれれ、もしや慢性じんましん! 前は、1年ぐらい悩まされました(>_ 明日は、病院に直行です。

台風とともにやってきた孫のぜんそく!

日曜日、あさから咳が出てぜんそくの疑い。 悪いことに実家に帰っていたので、病院事情が分からず、隣町の総合病院に行き、安佐市民に行きましたが、小児科の休日診療はありませんでした。 結局、舟入病院にたどりつき入院になり、今酸素テントの中で暴れて…

生存権裁判を「支援する会総会

生活保護の高齢者加算廃止の撤回をもとめた裁判を、支援する会の総会に参加しました。 高齢の原告団は、元気に生き続けることが目的だと力をふり絞って話されました。 今日も炎天下の中、高齢者の方もたくさん参加されていました。 熱中症だけは、気を付けて…

いざ、島根原発へ!

といっても、原子力館というPRする施設を見学しました。 原発へはテロ以降、簡単には入れないそうです。 入口には、ガードマンさんが3人立っていました。 原子炉圧力容器の模型。 ウラン燃料ペレットって、シャーペンのノッキングする部分ぐらい小さいの…

けさ、皆川前市議一行、宮古市へ救援ボランティアに出発。

16時半ごろメールがありまして、今石川県を通過中とのこと。 遠回りのようですが、北陸路を走るのが、早道だそうです。 暑いですから、くれぐれも無理をされませんように!

母親大会IN広島、早朝宣伝に参加

母親大会実行委員のみなさんと市役所前で宣伝。 「男性も女性もともに住みよい社会にしていくために、ぜひ参加してください」と訴えました。

「なでしこ」と呼ばれて

「アウェイにいる気持ちだったよ」なんて、日常の会話に登場するサッカー用語(?)。 弟がこの業界でお世話になりながら、まだ私は、観戦したこともありません。 ちなみに、両親は、マツダスタジアムには行ったことがないのに、ビッグウエーブには、足を運…

国保をよくする会の交渉

委員会室いっぱいの参加者が、国保の問題点を訴えました。 国の社会保障制度であることや国が補助を元に戻すことが必要という点は、市も同じ考えです。 しかし、国保を維持するためと称して、国がしようとしている広域化は、社会保障という考えを投げ捨て加…

事務所おひろめ

事務所びらきをおこないました。 ひやひやした開票所。 朝宣伝での思い出を語られました。 たくさんの激励をうけました。 皆川前議員からも激励をうける 村上議員からトトロのぬいぐるみが贈られる。 偶然にも同じ色合いの服装の私。集まってくださったみな…

七夕ウオーク

高齢者の要求運動団体の七夕ウオークに参加しました。 大きな竹をもらって喜びましたが、片手にかさ、反対で短冊。ちょっと不自由(ー_ー)!! さて、朝から笠井議員の国会質問が流され、どの局も九電のやらせメールが話題になっていました。夜のNHKは、メー…

9日、五時から事務所お披露目

6月議会が終わり、9日は、事務所のお披露目です。 カーテンにしようかブラインドにしようかとまだまだ、中の様子も決まらず落ち着きません。 看板は、7日に取り付けに来られるそうです。流しをお願いした業者の方が、やけどで入院されたとのこと。 大丈夫…

「原子の村〜東海村〜」村長の発言(NHK)

脱原発への思いを語る村長の発言に感銘を受けました。 臨界事故と今回の福島原発事故で、安全神話を振りまいてきた国への不信感をあらわにされました。 自然エネルギーへの転換をもとめて太陽光発電に補助を進めているとのこと。 「地方の事情で判断したら」…

最終日、被爆地ヒロシマの市議会として、民主主義への良識をしめす議会であってほしいという願いは、残念ながら届きませんでした。 急なことでしたが、民主団体の方が抗議に来てくださり、力をもらいました。ありがとうございます。今議会をふりかえると「議…

りおんちゃんの夏祭り

りおんちゃんの保育園の夏祭りに、ばあばも参加。 りおんちゃんは、数日前に熱性けいれんになり、お休みしていました。 今日は熱もなく、夏祭りには、なんとか参加できました。 風船遊びやスライム、ヨーヨーつりコーナーを楽しみました。 たくさんの若い保…