最終日、被爆ヒロシマの市議会として、民主主義への良識をしめす議会であってほしいという願いは、残念ながら届きませんでした。
急なことでしたが、民主団体の方が抗議に来てくださり、力をもらいました。ありがとうございます。

今議会をふりかえると

「議場への国旗の掲揚」
最終日、議員提案でだされました。
議会内のルールを決めるんですから、決議でいきなり多数決はないでしょう。提案者は、事前に説明にはこられましたが、それは非公式。
公式の協議の場は、いくらでもあります。
掲揚に賛成の議員からも同じ意見がだされました。

福島原発事故にどういう態度をとるのか」
今朝の新聞でも報道。
中国電力労組から支援受けている議員がいるから」と上関も原発見直しも言えない意見書が、出され採択されました。
独自に原発からの撤退をもとめる意見書をだし、私が趣旨説明に立ちました。

そして
「市長の被ばく者への暴言に抗議を示さない議会」
もし、広島以外の首長の発言だったらどうだったんでしょう?

核廃絶をリードしてきたヒロシマの議会として、平和や民主主義に対して良識ある態度が示せる議会にしていきましょう!