2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

金権スキャンダル!

「記憶にございません」 昨日は、元兵庫県議会議員の政務活動費不正裁判の様子やかっての号泣記者会見が、ニュースで繰り返し流されました。みっともなくてうんざりしました。政務活動費の透明化をはかり、政治家の襟を正すことの必要性をあらためて痛感しま…

1月の文教委員会が開催されました。

昨年4月から、開設された少年サポートセンターについての報告がありました。 非行防止から立ち直り支援までを目的に全国で開設されています。 広島は、市の建物の一部を借りて、県警だけでなく市教委職員が常駐している点が、全国初の取り組みだといいます…

今年は、憲法公布70年です。

今年は憲法公布70周年です。 年明けから憲法にまつわることをさまざま体験しています。 (縦にならずすいません) 戦争法廃止の2000万人署名のお願いに地域を回っていたら、こんな年賀状を出したという方に出会いました。 この間、憲法のけの字も関心…

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。 (もみじ作業所の2016年カレンダー) 30日から田舎に帰省し年越しをして、今日白島に帰り地元碇神社に初もうでに行きました。 元旦の朝は大霜でしたが、例年にないあたたかいお正月でした。 毎年スキー場に行くのに、今年…