2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月議会最終日、議会人事で空転!

今日は、6月議会最終日。 議案を賛成多数で可決しましたが、その後が長〜い1日のはじまりです。です。議会の人事の変更があるのではと噂されていましたが、案の定、谷口副議長が辞職願を出しました。ここまでで、ほぼ丸1日費やされました。副議長選挙の結果…

「国保の県単位化の考え示す」   広島市議会一般質問の初日が終わりました。

国保が、「命の砦」となるのか、暮らしと命を脅かすものになるのか、いよいよ正念場です。 市議会で、県が国保の県単位化についての案を示した後、初めて考えを明らかにしました。それは、県が示した県内統一の保険料率とし、6年間激変緩和の後に、法定外の…

五日市の給食施設を見学しました。

この4月から五日市地区18校の給食が、民設民営のアグリフーズ広島によって提供されています。 ところが、この間さまざまなトラブルが起きていると報道されました。 私たちのところにも冷凍パンについての苦情が寄せられました。そこで、昨日施設の見学と…

国連核兵器禁止条約制定会議が始まります。

いよいよ、被爆地の悲願核兵器禁止条約制定の会議が、国連で始まります。 それに先立ち、NGOなど非政府組織によるスピーチが行われたようです。新日本婦人の会の笠井会長もスピーチをしたとFB友達がアップしていました。 (ちなみに、松井市長もその隣に着席…

費用弁償は廃止を!

議会改革推進会議が開かれました。 (中国新聞朝刊) その中で、費用弁償の廃止を3会派が求めましたが、5会派が現状維持を主張し、持ち帰ることになりました。 そもそも、費用弁償は、市議会議員議員報酬、費用弁償および期末手当に関する条例(費用弁償)…