被爆70年、核兵器いらない!戦争法案廃案に!


ヒロシマは、70年目の8月6日を迎えました。


朝早くから市民の慰霊碑への献花が続きます。

志位委員長と国会議員団、市議県議が、原爆死没者に哀悼の意を込め、核兵器廃絶の誓いを胸に
慰霊碑に向かい、式典に参列しました。

昨日、国会で中谷大臣は、安保法案で核兵器も輸送できるとの答弁しました。
非核三原則があるから、実際は想定しないといいます。
しかし、式典でも、安倍首相は、憲法を守るとも三原則を堅持するとも言いませんでした。
ノーモア・ヒバクシャを原点とする憲法を否定し、核兵器を容認する法案など被爆地は認めません。

原水爆禁止2015年世界大会ヒロシマデー集会が開かれました。
「ぶうぶ、ぶうぶ」と水をもとめて亡くなった幼い子への被爆者の慟哭が胸に迫りました。


4日には、国民平和行進に参加して、区長さんから賛同署名したテナントを手渡され、激励を受けました。



さて、カープは、「86」のユニフオームを着て試合をしました。

ネットでも、他球団のフアンからもたくさんの激励がありました。




午後、原水禁世界大会に参加のため来日したフランス共産党のメンバーと男女平等や核政策等について懇談しました。
昨日は、党首会談が行われました。
ソ連盲従の党だったので、40年近く交流がなかったそうです。
若い幹部ばかりで、和やかに交流できました。