6月議会を前に市長へ要望


政令市最低クラスの子ども施策に早急に取り組むことをもとめました。子どもの医療費無料化の拡充と保育園の耐震化問題です。
同時に8・6を前にユースホステルの再建を要望しました。

市長は、保育園の耐震化は、急がないといけないという認識を示しました。
しかし、子ども手当批判の動向を指摘し、子どもの医療費無料化については、消極的な態度でした。
ユースについては、どのように再建するか1年をかけて検討するとしました。
せっかくの機会ですので、黒い雨の地域拡大についても要望。
否定的な国の検討会の論議に対して、反論してきたとして、政治的な判断を国にもとめていくことを表明しました。
意見の違いは、大い議論していくこととして、終了しました。