また、ゲリラ豪雨!

今朝の新聞をみて、びっくり!
午前10時ごろから激しい雨が降り、わずかな時間で、西川口町一帯が冠水したとのこと。(私は、1日会議でカンヅメ状態でしたので、わかりませんでした)
今朝、現地に行きました。


「冠水しているので、途中から車を降りた」
「10年、毎年つかっているよ、なんとかして」
と被害にあわれた会社の方の弁。

「よく冠水する」と聞いて昨年の区交渉でも取り上げました。
下水管の工事をしているとの答弁でしたので、あらためて担当者に聞きました。

平成14年から電車の軌道の下に下水管を埋設し、新しいポンプ場へ流す計画で進められています。
平成25年の梅雨までに全部完成させたいということでした。

縦に管を埋め込む工事を2か所、今行っています。

それまで、緊急対策をと求めましたが、簡易ポンプで対応しているが、増設するのに2年かかる。それまでには、完成するので待ってほしいとの回答でした。
ゲリラ豪雨に備えて、早くから緊急対策の簡易ポンプの整備をもっとすすめていたらともどかしい思いがしました。
なんかいい対策はないのでしょうか。