本日、2月議会厚生委員会で


1月、吉島にある刑務所の受刑者脱走事件で、吉島小学校などには警察が警備につきましたが、隣の吉島保育園は、警備されませんでした。
保育園の職員が、警備にあたりました。

しかし、保育課に警察からの連絡が、なかったといいます。
警察は、「義務教育など」の施設と連携するということになっていました。しかし、今回、警察の認識では、「義務教育など」に保育園は、含まれていなかったようです。
これを教訓に、警察との連携と防犯対策をもとめました。

学校の耐震化は、前倒しで2015年度に完了させるといいます。
一方、耐震性が保障されていない保育園に1万2千人の子どもたちがいます。

「小学校は警察にも守られ、地震からも守られる。なぜ、保育園では、耐震診断さえされず、おざなりにされているのか」
引き続き、予算特別委員会でも保育園の施策の充実を強く求めたいと思います。