市長へ要望


来年度予算について、市議団として市長へ要望をおこないました。
最初に、核兵器非合法化の共同声明に加わらなかった日本政府に対して、もっと被爆国としての責任を果たすべきと要請するようにもとめ、議論になりました。
6日に外務省に出向いて要請したといいますが、中身は、要請という名の質問状です。
核廃絶を口にしながら、核抑止力論に立つ日本政府の立場と核兵器は「絶対悪」という市長の立場は相いれないことは明白です。
市長は、質問の回答をみて、あらためて要請することもあると答えました。

安全第一の立場で5号線は、考えることと、村上議員が要望しました。
私も、保育園の耐震化を急いでともとめましたが、従来の枠組み(民営化方針か)の中で、考えると後ろ向きでした。
また、被爆建物である広大跡地の旧理学部1号館の保存と近隣住民や商店街から声があがっている東千田公園の存続について、あらためて検討するように要望しました。