さよなら原発ウォーク


今朝は、中区親善バレー大会の開会式に出席。
なつかしいな、やりたいなという思いを抱きながら、会場を後に。
ひどい土砂降りでした。訪問行動を予定していましたが、中止に。

今日は、「学校へ行こう週間」最終日。
白島小学校と基町小学校へ行きました。
PTA主催でバザーや遊びのコーナーが設けられていました。
どちらも雨のため大変そうでした。

白島小学校では、給食の味噌汁の試食がありました。
高野豆腐を油で揚げたのが、入っていました。絶品です!

さて、午後は、東京の大集会に呼応したさよなら原発ウォーク。
石村智子候補が、駆けつけ、記念写真。
(なんか、観光客見たい!?)

開会前に、うたを歌いました。
たくさん歌いましたが、この歌を歌ったとき、原発事故後の福島そして日本の今を思い、胸が詰まりました。
若かりし頃、聞いた歌でした。

「私の子どもたちへ」笠木透作
生きている君たちが 生きて走り回る土を
あなたに残しておいてやれるだろうか 父さんは
目を閉じてご覧なさい 山が見えるでしょう
近づいてご覧なさい 辛夷の花があるでしょう


中電本社を一回りして、国泰寺公園で解散しました。
石村さんの発言は、迫力ありましたよ。