横浜市に来ました。

神奈川県が、掃除、ゴマアザラシ、ロボットの三種類の介護ロボット活用事業を行っています。モデル事業を行っている特別養護老人ホームを見学しました。
補助的役割を果たしていました。ロボットは、70万円とか、レンタルもできるとのこと。
また、横浜市役所で介護保険事業の介護予防事業として、ボランティア活動を行ってポイントが貯まり、換金する事業を聞きました。6000人が登録しています。年間予算は6000万円、介護予防事業の対象者は、60万人ですから、1パーセントに6000万円は、妥当なのかどうか?

さて、いよいよ、解散総選挙
今朝の新聞に事務事業見直しで子育て、高齢者に負担増大!とありました。21日の厚生委員会で説明ありとの事。忙しくなります!