今日は、冷え込みました。

今日は、昼になっても冷えました。
ついつい首を縮こませてしまいます。

握手をしても「冷たい」といわれるので遠慮がちになります。
ホッカイロを本格的に用意しなくては・・・!!


さて対話の中で、認知症の夫を毎日デイケアに預け、自身は働きに出ているという60代後半の女性の方は、「民主党には裏切られた」と怒り心頭でした。
「要支援1の夫の年金は、介護保険サ−ビス利用料で飛んでしまう。もうすぐ70歳定年の私の少ない年金で暮らしていけるのか。30年働いてきてこんなみじめな老後しかないのか」
と訴えられました。

民主党はもうダメ」という声を今日は2人の方から聞きました。
「まだ、自民党がまし」とも。

民主党は、公約違反を繰り返し国民の期待を裏切った分、自民党より有権者のみなさんからの恨みも深いのでしょうか!

一方の自民党は、「アンチビジネス」だと労働者派遣法改正やCO₂削減などを敵視して相変わらず財界の応援団でした。

やっぱり、自民党のひいたレールを走ろうと先祖返りをした民主党と争点がなくて、臨時国会は誹謗中傷のヤジ合戦に終始しました。
聞いていて、暮らしが立ち行かなくなっている人たちの生活実態を知らない不毛なやりとりに嫌気がさしました。

暮らしの現場から声をあげ、政策転換を求める共産党の宣伝を強めなくてはと痛感!!