おまつり


基町の河川敷での砂持加勢まつりに行きました。
公民館と地域のみなさんが、昔の祭りを復活させました。
そんな中、ふってわいたような県営住宅廃止問題。
300世帯の住民がいなくなるのは、地域の衰退につながり基町のまちづくりにとっても大きな問題です。
基町小学校の統廃合問題にも影響が出かねません。


さて、吉島福祉センターでおこなわれた聴覚障害者のアイラブ作業所まつりに行きました。
ステージでは、手狭な作業所の悩みや法人化への夢が語られました。
作業所職員時代に、利用者のみなさんと夢を追いかけていたころを思い出しました。(ぜひ、実現させましょう!!)
太鼓と一緒にソーランを利用者のみなさんが、元気いっぱい踊られました。
うどんを食べて、カップケーキの誘惑にまけてコーヒーセットも食べてしまいました。でも、おいしかったこと!
ダイエットは、明日からにします!