TPP反対集会とパレード


決算特別委員会の全体会を終えてかけつけ、JAビルで行われた集会に参加しました。
壇上では、国会と県会の議員、県内の首長や議長などが並んでいました。
(選挙目当てでなく、離党覚悟で本気で取り組んでよ〜と心の中で叫ぶ)

TPP参加「猛」反対と書かれたトレーナー

農業者の訴えや情勢報告に「そうだ」「そのとおり」とつぶやく。
集会を終えてガンバロー三唱。
いざ、パレードへ。

日本の農業だけじゃなく、医療や官公需、労働分野などにアメリカ式のルールを持ち込み、国のかたちまで変えてしまうTPP参加は「売国・亡国」です。
集会直前に賛同を決めた薬剤師会をはじめ、いろんな団体が反対を表明しているといいます。
汗ばむ陽気の中、「TPP反対。地域を守れ」と叫びながら、元気いっぱいパレードしました。

その後、控室にJAの幹部の方が、お礼に来られました。