子どもパレード


子どもパレードに参加。
孫のミズキ君と一緒。はるかぜさんのお友達もたくさんいました。

アリスガーデンまでパレード。途中、なかよし保育園の先生たちが、荒馬を踊られにぎやかなパレードになりました。

「療育を守って!」「公立保育園の民間移管反対」「留守家庭子ども会の充実を」「就学援助守って」というそれぞれの団体がアピールしました。
肩車をせがむミズキに、同じクラスのお父さんが、代わりにしてくださいました。感謝感激!!


午後は、平和を守る母親集会に参加。
原発の記録映画を見ました。
22年前のチェルノブイリ事故から3年後、日本の原発反対の運動や原発労働者を証言をドキュメンタリーにしたものです。
この時の警告を真摯に耳を傾けていたらと思うと悔やんでも悔やみきれません。
大震災後の日本を考えるとして高橋先生が、嘘やまやかしをどう見抜いていくのか、私たちに厳しく問いかけられました。

慰安婦の問題をよんだ歌が、書になって飾られていました。
14日は、韓国ソウルの日本大使館前で慰安婦問題解決を訴える座り込みの1000回記念日だそうです。