臨時議会終わる

 国保料上限額値上げの専決処分に反対の立場で、団長が意見を述べました。上限額といえども、サラリーマンなどの協会けんぽなら年収1500万の所得層が払う保険料が、国保なら単身で800万円の層から負担を強いられるのです。国に国庫負担引き上げ求めよと迫りました。
 議場では、私と村上議員2人が懸命の拍手。
私が初心者ですし、席も離れているのでいまいちずれてしまいました。しかし、「よく聞こえたよ」と団長の弁。よかった!
 2人の監査委員を議長が選任した案は、異議を唱えました。
異議あり」と叫ぶ!
なんと一人は、政務調査費の不正使用で辞職を求められたにもかかわらず、真摯な反省が行われていない議員ですから、公平公正に監査を行う任にふさわしくないといえます。
異議を唱えたので採決をさせ、議員それぞれの態度を問いました。
 
中国新聞で議長会派は、数に頼んで議長を1年でたらいまわしして「うまい汁を分け合う」ことを申し合わせているという記事がのりました。
これが、本当なら議長の権威を自らおとしめる行為であるとともに、議会への信用を失墜させる許されない話です。

「よし、負けんよ!」と女性3人、気合も入れ直しました。

明日から岩手県釜石市にボランティアに行ってきます!!