梅雨の晴れ間

そうでなくても例年になく早い梅雨入りなのに、台風までやってきて大雨を降らせました。
がれきやヘドロで排水路が埋まり、冠水している被災地の映像に心が痛みます。
ボランティア支援がまだまだ必要ですね。

6月から西白島の山陽本線下に事務所を借りることになりました。

仲介してもらっている不動産屋さんと福島原発事故の話になりました。
「広島には、風向きから言うと愛媛の伊方原発が危ないんじゃないか」
地震列島の日本に原発は危険ですよね」

今日のニュースで福島原発の労働者に、引き上げられた基準値を超える量の内部被ばくがわかったといいます。
しかも、内部被ばく量の測定は、3割くらいの人しか済ませていないといいます。被ばく量の測定は、最低限の安全対策です。
安全をおろそかにする体質は、はたらく人の安全を軽視することに通じ愕然とします。