今日は、雨

午前6時起床
外はしとしと雨降りです。共産党東部地区委員会震災支援センターに行きました。
釜石市雇用促進住宅に避難している家々を訪問。
明日に変更になった青空市の案内をして歩きました。「お困りごとはありませんか」と尋ねたら「何もありません。娘を津波で亡くし泣き暮らしています。」と言われる高齢女性にかける言葉がありませんでした。
午後から大槌町

まるで焼け野原そのまま。自衛隊が、大規模な撤去作業にあたっていました。
火だるまの家が、津波で川をのぼってきたといいます。山も焼かれて火災の惨状を物語っていました。
源水地区という一階に津波が押し寄せた地域を訪問しました。
自宅の修復のための支援金や生活物質がほしいという要望がだされました。