午前8時

ぐっすり眠り、気持ちのいい朝をむかえました。
私たち五人、釜石市にむかう貸し切りバスに乗っています。世羅町議の豊田さん、中原さん、藤井さん、隅広さん(合唱団)というメンバーです。
埼玉の共産党のメンバーも参加していました。
(カモメのマークのボランティアシールでわかりました)
宿泊先は、遠野社会福祉センターの体育館や和室です。
気温の上昇が予想され、体調管理が何よりも強調されました。
12時30分
午前は、釜石市北部で歩道清掃。港から3キロの所らしい。

がれきの山に絶句。
ゴミの中から賞状のアルバムが見つかり、絶望の中からひとすじの希望を見いだしたような喜びに一同ひたる。
16時
仮設住宅への物質の運び込み作業終わる。