精神障害者作業所「パンダハウス」さんを訪問


日赤病院の交差点の角にパンダハウスさんはあります。
店先には、観葉植物や小物が飾ってあり、何のお店かなと気になります。


店内は、クリップやマグネットなどに木の人形などを付けた商品が所狭しと並んでいます。
今、仕事が切れずに注文に追われていますとのこと。



奥と2階の工房で利用者のみなさんが、作品づくりに励まれていました。


電動のこぎりで木を型どおりに切ります。



下絵を描き色をぬります。

私が作業所にいたころから職員として頑張られていた所長さん。
「善意に頼られても、無理です!もう還暦も過ぎたのに引退できない」と嘆かれました。


がんばっている障害者のみなさんの働く場と生活を支える作業所が、安定して運営できるよう国には、責任を果たしてほしいと強調されました。


今日の琉球新報
北沢氏「オスプレイ利用可能」 新設中の高江ヘリパッド2010年11月17日

 北沢俊美防衛相は16日の衆院安保委員会で、東村高江で新設中のヘリパッド(着陸帯)について、米海兵隊輸送機のMV22オスプレイの利用はこれまでの日米協議で想定していないとした上で、「現在あるものでもオスプレイは(離着陸)可能。しかし安全性を考慮して設計変更することになる」と述べた。赤嶺政賢氏(共産)への答弁。