郡山市にいます。広報委員会視察

昨日、東京の全国市議会議長会に行きました。全国の議会広報紙を手に取りながら説明をうけました。
政令市は、広島と同じタブロイド版が、多く、市町は、10ページを越える冊子が、目立ちました。
さいたま市は、広告代理店が、作成。おしゃれだけど、議員の息遣いが伝わらない印象を受けました。議案への賛否、議員の態度は、全体では、半数、政令市は、ほとんどが、載せているようです。議案を掲載するスペースは、あるのですから、ぜひ広島も実施すべきですね。
このあと、県のアンテナショップTAUへ。店の前に立っても広島の店と気付かないなど、ちぐはぐな印象をうけました。
年間家賃が、一億円とは、あまりの高さに驚きました。芸能人を起用して話題になりましたが、費用対効果が、問われます。
今日は、郡山市議会です。