安芸区補欠選挙で、区民の良識が示されました!

不正に関わりのない清潔な代表を❗
この訴えが届きました。
安芸区民の良識の勝利です。

昨日、投開票の安芸区市議補欠選挙は、日本共産党の中石仁さんが、見事当選しました。
ご支援いただいたみなさんに心から感謝申し上げます。ありがとうございました。


今回の補欠選挙は、自民党前議員が政務活動費をだましとったとして詐欺罪で在宅起訴され、1月末に辞職したことに伴う選挙でした。そして、直前に前議員の妻が立候補を表明され、一騎討ちとなりました。

前代未聞の市議の不祥事に端を発した選挙の上、妻がでるということへの有権者からの批判もありました。
「夫がだめなら妻をなんて世間で通用するのか」「安芸区初の女性議員をというが、夫の問題に何の反省もないのか」という声も寄せられました。

当初は、前回の市議本選の得票に4倍近い差がありますから、勝利は容易ならざることと覚悟をしていました。予想に反して、尻上がりに激励が増えて、最後は奇跡の大逆転を果たしました。
相手候補は、前議員の前回の票を半分に減らし、中石さんは、前回の票を2倍に増やしました。やはり、勝因は、オール安芸区で党派を越えて、良識を示したことに尽きます。
区民のみなさんの勝利です。

私もこの間、JRの駅頭に立ち、住宅団地を回りましたから、安芸区に愛着がわいてきました。市議団も住み続けられる安芸区にするため、中石さんと力を合わせて頑張ります。