j敬老会に参加、文教委員会の市内視察へ


白島学区の敬老会に参加、
じきに10月になるというのに、夏のような暑さでした。
こころなしか、いつもより参加が少ないような気がしました。
暑さのせいではないでしょうか。

被爆の惨禍をくぐりぬけ、戦後の復興を支えた高齢者のみなさんです。
ご苦労に報いる事はなんでしょうか。なにより、核兵器のない平和な日本を築いていくことです。
社会福祉を充実させて、姿勢が必要ですね。


さて、12時から文教委員会の視察に委員外ですが、参加しました。
なんといっても、伴中学に行って給食の話が聞けるとあって、申し込みました。「ごちそうさま」という給食を題材にしたビデオが、NHK放送コンクールで金賞に輝きました。
それを昨年9月の一般質問で取り上げました。
念願かなって、給食もいただきました。
1年6組の子どもたちと交流しました。
給食調理員との交流に「心を育てる給食」の教育的な役割に「すばらしい」と他の委員も絶賛していました。

続いて、二葉中学に行き、学習支援やごみ清掃活動を地域やボランティアと一緒に取り組む事業の報告を聞きました。
学習支援は、テスト前に開催され、大学生などが教える活動です。
前例なく、試行錯誤とコーデネーターの方が苦労話を話されました。
本当に頭が下がります。
さて二校とも、まだエアコンがついていませんでした。