パラリンピックが開催中


昨日のもみじ作業所の夏祭りで買いました。
初めてのぞうりの履き心地に満足しています。

ロンドンパラリンピックの柔道と水泳のメダリストの喜びの声を聞きました。
水泳の運動機能障害の部の中村選手は、両手がないのでゴールのタッチも頭でおこなっていました。手のある人もいるので、不利だなと思いましたが、堂々の銀メダルでした。
授賞式では、車いすのプレゼンターからメダルをかけてもらっていました。

今、政府は、国連の障害者権利条約を批准に向けた準備をしているといいます。
「我々のことを我々ぬきにきめるな」というスローガンを掲げた画期的なものです。
自立支援法廃止のスローガンにも使われました。
約束を破って総合支援法にしてしまいましたが、こんな中身では、国内法の整備と矛盾するのではないでしょうか、