TPP何もいえず・・・。村上議員一般質問

今日は、村上議員がトップバッター。
議長がコールして拍手としなくてはいけないところでしたが、うっかり、拍手のタイミングを逃してしまいました。(中原議員は、理事者と打ち合わせのため遅れる)
拍手なしで登壇するところ「共産党がんばれ」と他党派の議員が拍手してくれました。やぁ〜冷や汗が出ました。

さて、TPPの地域経済への影響を様々な角度から指摘したにもかかわらず、「政府などの動向を見て判断する」と1年前と変わらない答弁でガッカリです。
契約制度をはじめ自治体の仕事にどんな影響があるのか、検討が求められているのに、他人ごとでは困ります。

5号線トンネルは、582億の歳出不足の中、トンネル工事の経費を得るのは難しいため、さらに事務事業を見直して予算をつくると道路建設局長がはっきり言いました。

さて、意見書採択を求めて保育関係者や障害者団体が来室。
最大会派の議員が、「新子育てシステム」は大いに問題があると一般質問されたので、きっと新システム撤回をもとめる意見書も実現できるでしょうね!?