年末あれこれ。

昨日より、寒い1日となりました。
年末、年賀状もできていないし、大掃除もしたい。
おせちを作りに帰省もしなくてはいけないとあれこれ思いながらも、今年最後の課題が進みません。

今こそ、新しい日本をつくるために力をかしてくださいと連日訪問して新聞赤旗購読をお願いしました。
消費税増税に沖縄基地問題と公約破りを重ね、離党者も相次ぐ民主党政権解散総選挙で民意を問う日も近しといわれています。
震災に乗じて、強いものがますます強くなる構造改革を押し進める火事場泥棒的復興。
原発事故の甚大な被害も置き去りに、その原因さえ問わず、「収束宣言」をして原発を輸出する無神経さ。
異口同音に有権者もあきれ返っています。
近松さんにお願いするしかない」と高齢者の方から激励も受けました。

原発なくし、再生可能な自然エネルギーに転換させる。
消費税に頼らない応能負担の税制改革。
ナショナルミニマム地方分権でも地域主権でもない地方自治のあり方。
公的責任で住民の共同の取り組み。
などなど、もっと自分で語れるようになりたいと思います。

「母さんは、段取りが悪い。あれこれ欲張って片付けようとしてはだめ」と息子から指摘されました。
引っ越してようやく、今、本格的にかたづけをしています。
来年は、割り切って整理しながら働くぞ〜と決意しました。