今日は長崎原爆の日。(私は子守り・・・。)

長崎原爆の日
菅首相が、非核三原則の法制化に前向きの発言をしたといいます。本当なら喜ぶべきですが、官房長官などは、「堅持でよしとする」としているというから相当怪しい話ですね。



ところで、今日はお休みをもらいました。
娘家族の引っ越しの日でしたので、2歳と1歳の孫の子守りを頼まれました。

午前中は、大学生の息子が相手をしてくれたので、洗濯や布団干しに昼食のカレーづくりもでき順調に過ぎました。

その後、息子は、友達と約束していたと海水浴にでかけてしまいました。


写真は、かわいいお昼寝姿です。


さて、お昼寝から目覚めて、
ばあばと3人でお風呂プールで遊んだり、スイカを食べたりしました。

夕方雨が降り出し、洗濯物取り込もうにも、両足に二人がしがみついて離れません。
仕方なく、最後の手段、禁断の果実・・・その名は、「テレビ」

娘の子育て方針で小学校までテレビ鑑賞は禁止(わたしもそうだった。娘は、年長くらいにセーラームーンを親子で鑑賞したのが、初めてだった)のため後ろめたかったのですが・・・。

あとから、「仕方ないよ。私の苦労がわかったでしょう!?」といわれました。
専業主婦のみなさんに脱帽です<(_ _)>