鯉城クラブの原爆慰霊祭と夏祭りに参加

「わしらは、鹿児島で母の法要があるけえ、代わりに行ってくれんか。
地元の大事な行事じゃけえの」

皆川市会議員から依頼され、1番乗りで受付にいくも無人・・・。
見渡すも、知らん人ばかり(あたり前か)なんか心細くなる・・・。

今日も当たって砕けろか・・・(ー_ー)!!

きょろきょろしていると、面識のある白島中町の町内会長さんや西白島の町内会長さんがおられ、声をかけていただき少し緊張もとけました。


さて、夏祭りに先立ち、原爆犠牲者の慰霊祭がおこなわれました。

中区長・岸田衆議院議員・林県会議員(妻)・皆川市会議員(代理つまり・・・えっわたし!!)の順で献花しました。
いっきなり、他党の国会議員や県・市会議員と同席しちゃいました(>_<)

名前を呼ばれて木山市会議員や永田市会議員だというのがわかりました。
(恥ずかしながら、西区在住だったもので<(_ _)>)

盆踊りでは、近所の方もおられ一緒に踊りました。
やっぱり、日本人だな、踊らにゃそん!そん!

初めての体験に緊張の連続でしたが、楽しい夏の一夜でした。



(鯉城クラブとは、基町・白島・幟町学区を縦断した体協の下部組織ということでした。)

ステージに出演した戸坂わんぱく太鼓。保護者のKさんに会えました。うれしかった!!
頑張っていますね(●^o^●)