大学生の就職率 60%・・・。ひどすぎます!!

 今日から私は、お盆休みです。
 大学1年生の息子から、小型バイクを買うため、休みがとれたらバイク屋に行ってほしいといわれていたので一緒に出かけました。
 お目当てのバイクがあると聞いてはいましたが、30万円かかるそうでボーナスも出てない身には、胃のあたりが痛くなる金額でした。4年分の交通費ということでしぶしぶ納得した次第です。

(ちなみに、息子は、毎日バイトしていますが、海外短期留学の資金にするのだそうです)

 
 ところで、この春の大学生の就職率は、60%だったと報道されていました。親は、苦労して世界一高いといわれる日本の大学の学費を工面しているのに、そりゃないでしょといいたいですよね。
 

「お見合いで正社員かとまず聞かれ」(赤旗・川柳)

 若者の二人に一人が非正規労働者と言われて久しいです。
非正規労働者だと結婚や子どもをもつ割合が低いという総理府の調査結果がでています。
 運よく正社員になれても「カローシ」(過労死)が、国際語になるほどの
異常な長時間過密労働を強いられ、デートをする時間もないとは。


 一方で自動車など輸出企業は、リーマンショックで落ちた業績がV字回復したと報じられています。そして、役員への報酬や株主への配当(もっともソニーなどは赤字でも内部留保を取り崩し、株主へは配当を行ったとか)には大盤振る舞いをしています。
 日産のゴーン社長の報酬は8億円。その日当分くらいで、非正規労働者は1年間働かされている計算になります。

 ヨーロッパのような「正規雇用があたりまえ」の雇用のルールを大企業の社会的責任で果たせと迫っていかなければいけません。
 若者が結婚もできない、家庭も築けない社会に未来はないですよね。



 ちなみにわが息子は、卒業したらヨーロッパで就職すると盛んに言っています。 トホホ…