広障連(障害者と家族の団体)の35周年おめでとう!! 子どもまつりも行きました


8月28日 
 20数年前、広障連(障害者と家族の生活と権利を守る広島連絡会)の事務局でたくさんのことを学んだのをなつかしく思い出します。
 まだ、運営費の補助制度がない精神障害者の作業所に”おしかけ指導員”で就職しました。給与は4万くらいでしたかね。両親に報告すると、絶句してガチンと電話を切られてしまいました。あの頃から、親不孝者です。

  

 当時、私が紅一点だったのに、今やたくさんの若いお母さんたちが、運動を担っておられビックリ。頼もしいお父さんの姿もありました。
 
 「子どもを守る会」でご一緒したお母さんたちにも、名刺をくばってあいさつをすると、ビックリされました。
 「身近な人が市議会にでてくれたらうれしい」
と喜んでいただきました。(絶対当選するぞ!!)
 
なかには、
共産党さんの市議団控室が、唯一コーヒーとお菓子がでます!」
という声も。
 (市議員団事務局のMさんHさん、これからもよろしく\(^o^)/)




 8月29日 中区こどもまつり  ハノーバー庭園
 
 夏休み最後の日曜日、たくさんの子どもや保護者のみなさんで賑わっていました。


 
 公立保育園保育士さんや児童館の指導員さんがコーナーを受けもち、子どもたちを夢中にさせていました。
 暑い中、ご苦労様でした!!

 中区の障害者作業所のみなさんも出店されていました。
精神障害者の作業所「パンダハウス」もお久しぶりです!!
 今度、遊びに行きま〜す。