市長に予算要望書手渡す


4日は、来年度の予算要望を直接市長に手渡しました。
10階に上がるとまず、秘書室に入ります。
秘書室長ら3人に案内されて、広〜い応接室へ。
先ごろ亡くなった原爆資料館館長の高橋さんの葬儀に、各界の多彩な方の花輪があったという話題になりました。
市長が入ってこられて、要望書提出。
スペインでの平和市長会議への参加の話になりました。
原爆展の開かれる国連本部のあるジュネーブは、ILOの本部もあり政府代表団として「スト権」問題などで論争した?というような話をされていました。
公務員のはく奪されているスト権のことだろうかと思いながら、TPPの話題に。
農業だけでなく地域の業者や医療保険制度なども影響を受けるという話をしましたが、「市と国とでは、役割や立場が違う」と市長としての態度は、明言されませんでした。
高速五号線や県営基町住宅の立ち退き問題などを訴えて、30分の面会終了。