秋祭りシーズン到来

今週末が、秋祭りです。
市内各所で、のぼりがたち、神楽の上演などが予定されています。
今年は、当番で縄を飾る役目が回ってきました。
今までマンション住まいでしたので、縄かざりの仕方がわかりません。
お隣さんがあいにくお留守でした。明日にも取り付けなくては・・・。

地元紙に被災地での無形文化財の伝承問題が、取り上げられていました。
被災地の多くは、農漁村です。
親子代々、祭りなどの伝統行事を受け継ぎ、地域のきずなをはぐくんできました。
原発事故であるいは、津波で、ふるさとを離れることを余儀なくされ、どう伝統行事を守っていくのか。
有形文化財は、再建できてもこうした無形の文化は、受け継いだ人々がちりじりになった今、大きな困難に直面しています。

それにしても、被災地の生業や生活の再建が、遅い。
「被災者そっちのけで、こんなことをしていたのか!」
連日の復興予算の流用には、怒り心頭です。