明日から、厚生分科会審議


朝は、広島市のスポーツフェステバルの開会式の出席。
吉島支部の会議に参加。
ニコニコ動画で紹介された志位さんの領土問題のインタビューを見ました。
「外交は、共産党にまかせたい」とのコメンテーターの発言に湧きました。


午後から、女性後援会のみなさんに市議会報告を行いました。
スライドを使っての説明に、わかりやすかったといってもらえて。ほっとしました。

議会は、決算審議の真っただ中。
明日は、厚生関係の分科会です。
私は、ふくしま第二保育園廃園問題で質問します。

ところが、厚生関係の発言者の一覧が届きましたが、5人しか行いません。
最大会派保守クラブは、ゼロ。
赤ちゃんからお年寄りまで、いのちと暮らしを支える大切な制度にかかわる分科会で、質問者なしとは、市民の生活に関心がないのかとおもわざるを得ません。