4日韓国領事館レセプション、5日運動会・生活相談会


昨夜は、韓国広島総領事館主催の国慶日レセプションがありました。2回目の開催だそうですが、私たちは、初めて出席しました。
最初に、総領事のあいさつ。(総領事のお父さんが、被ばく者で、被ばく者団体の会長をしてこられたそうです)
副知事の差しさわりのないあいさつのあと、松井市長があいさつをおこないました。
「領土問題があり、出席に反対だという声があったが、平和を求める広島市長として出席した」と冒頭にのべました。
島根などでは、竹島問題で、強い態度でのぞめという議会(共産党は反対)の決議が出されています。紛争は、外交の力で解決しなくてはいけません。
ステージでは、韓国の民族芸能が披露されました。
当日スクリーンに流されていたのは、SPYという歌手の歌。アメリカのヒットチャート1位に輝いたと今朝の新聞に掲載されていました。


午前は、運動会に参加。


午後、中央公民館で生活相談会を開きました。
6名の方が相談に来られました。
県が実施している私学の授業料減免制度が今年から厳しくなり、利用できないという訴え。
お母さんご自身が、重い病気を抱えて、さまざまな困難に直面しながら、子どもさんのためにがんばっている方でした。
教育費の重い負担は深刻です。