ひらめに寄生虫?

朝のテレビで、ある食中毒の原因を調べていたら、ひらめの寄生虫ということがほぼ証明されたといいます。
お刺身で食べたら最高なんですがね。
食べる気なくなりました。残念です!

ところで、生肉の食中毒は、子どもさんがなくなり痛ましい事件でした。
調理員は、衛生講習で生肉は食中毒の原因菌がいろいろ付着しているから使い捨て手袋をして扱い、十分な加熱(75度1分以上)をすることと学んでいるので生食するというのに、違和感がありました。
学校給食では、厳しい衛生基準を課しながら、一般飲食店では、
国の基準はあっても、罰則もなく事実上、野放しだったということです。
せめて子供や体の弱い人は、ダメとできないものでしょうか?